【イケメン戦国】発生中のアクセス障害に関するお知らせ:続報③

  • いつもイケメン戦国をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

    4/7(木)より発生している全プラットフォームに及ぶアクセス障害により、一ヶ月もの期間に渡り、お客様にはご不便とご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

    続報②でお伝えしておりますとおり、本障害に関しては「何者かによる不正アクセス」である可能性が高いと判断し、最速のサービス再開に向けての復旧作業を続けております。

    今回の続報③では、「サービス再開時期」を含め、詳細なご報告をさせていただきます。

    【アクセス障害が発生した時刻】
    4/7(木)21:53頃

    【作業結果および状況】
    <完了した作業>
    ・ ゲームプレイ(=システム)にかかわるプログラムの復旧
    ・お客様のほぼすべてのデータについての復旧※
    ※ GooglePlay、AppStoreプラットフォームのみ障害発生時点から1分間分(4/7(木)21:53~21:54)のデータが消失した可能性がございます。

    <現在実施中の作業>
    ・上記が正常に動作するかの端末による動作確認
    ・アクセス負荷についての調整
    ・セキュリティ強化の対策

    【サービス再開予定】
    <5/9(月)サービス再開予定>
    ・Google Play
    ・App Store
    ※ 再開時刻は未定となります
    ※ サービス再開直後はアクセス集中等のため、通信が遅くなる可能性がございます
    ※ 復旧状況により、日時は延期させていただく場合がございます

    <サービス再開時期未定(後日再開時期をご報告予定)>
    ・Ameba
    ・dゲーム
    ・DMM GAMES

    【今後の進捗報告と補填について】
    今後の進捗につきましては、引き続き公式Twitter、公式HP等で定期的にご報告させていただきます。

    ・イベントについて
    大型イベント(シナリオイベント、本編・続編応援キャンペーン)に関しては、サービス再開後、安定して開催できることを確認した後の開催を予定しております。また、開催中だった施策の開催、その他告知済みで未開催となっている施策に関しても、実施タイミングの検討を進めております。調整にお時間がかかりますことをお詫び申し上げます。

    ・お詫びや補填について
    詳細は、サービス再開後にゲーム内のお知らせ等にてご案内予定です。
    この度のアクセス障害に関するお詫びアイテムや、障害期間中のアイテム補填・ログインボーナスの補填については現在検討を進めております。
    サービス再開作業との兼ね合いで、再開と同時にお詫びアイテムや補填アイテムをお贈りすることが難しく、後日配布の予定です。少々お時間をいただけますと幸いです。


    障害の発生時からサービス再開予定日まで、1ヶ月以上もの時間が経過することとなり、誠に申し訳ございませんでした。改めて心よりお詫びを申し上げます。

    引き続きスタッフ一同、全力でサービス再開に向けて作業を進めてまいります。

    イケメン戦国 運営スタッフ一同